2018年7月16日月曜日

たかしくん問題とは

こんばんは、
燃えPaPaです。

前回、こちらのブログをたかしくん問題にすると宣言しましたので、
今回は、まず、
たかしくん問題とはなんぞや?
からご説明しておこうと思います。

たかしくん問題とは、
主に小学校などで使われる算数の教科書に、
必ずある文章問題の文中に例として出される名前のたかしくん、
そんなたかしくんが登場する問題のことです。

問題の内容は、たいていはありふれた算数問題なのですが、
時折ぶっ飛んだ問題があることもあり、
巷で見つけられた、そうしたおもしろい問題が取り上げられたり、
さらにはそこから派生して、
おもしろネタとしか思えないような問題を創作し、
それが教科書のネタかのように話題になったりしています。

このブログでもそうした有名なたかし君問題の中で、
見ると思わず笑ってしまうような傑作問題を取り上げていこうかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


燃えPaPa

0 件のコメント:

コメントを投稿